1. プライバシポリシー
  2. サイトマップ

お知らせ

2018/03/26 Nさんの面会(H30.3.20)

Nさんの定例の面会に行ってきました。今年の11月で80歳になるNさんですが

今でも食欲旺盛で施設での食事はしっかり完食しているそうです。

 

今日もスーパーでおやつとコーラを買った後、昼食に《温かいうどん+天ぷら》

を食べました。12月から2月まで悪天候で外出できなかったため、今日は

恵比寿様のような素敵な笑顔を見せてくれました。

 

また、来月来るよ。と伝えてきました。

 

 

 

2018/03/22 ろうきん本店営業部 推進委員会様からご寄附をいただきました。

 

 

当法人において有効に利用させていただきます。

誠にありがとうございました。

2018/03/11 本町14自治会 資源回収作業

午前中は、穏やかな気候となりました。

まちかど館第一がお世話になっている自治会の月1回の資源回収日。

関係者2名が作業のお手伝いに参加しました。

 

 

1~2月は回収がお休みだったので、3ヶ月分の資源ごみ

が集まりました。自治会の方々ともすっかり顔なじみになり

さわやかな挨拶を交わしていました。

 

2018/03/08 3月度運営会議
今年度最後の運営会議を行いました。

3/1(木)に行う予定でしたが、猛烈な強風による悪天候のため

延期となっていました。早いもので来月から新年度です。

事務局スタッフも入居者も健康で過ごして行きたいものです。

 

事務局から主に以下ついて連絡しました。

 

・寒暖の差が激しい日が続いているので体調管理に留意すること。

・火の取扱いに十分注意して、火災事故を起こさないようにすること。

・入居者規則内の重要事項の再確認。

 

 

【今月の近況報告から】

まちかど館では2月に新しい入居者を迎え仲間が増えました。

その入居者からの報告。

 

「2月下旬から仕事に行っている。早朝からの現場作業が中心で

休みも不定期。大変だけど、自分の目標のために頑張って働いて

お金を貯めたい」とのことでした。

 

仕事に行き始めてから顔の表情が引き締まって

いくのを事務局スタッフも感じています。

 

彼の目標が達成できるよう応援して行きたいと思います。

 

2018/03/08 乾燥野菜商品テスト
 クリームシチューを試作しました。

 

 

今回は、乾燥野菜を使って「クリームシチュー」を試作しました。

材料は乾燥野菜のじゃが芋、人参、玉葱、蓮根、オクラ、南瓜と鶏肉

の組み合わせです。全員が美味しかった!と笑顔も添えた感想がありました。

 

蓮根の歯ごたえが良い、星型のオクラの緑色がクリームに映えていて見た目も

楽しめた。鶏肉がシチューと良く合っている、、、等々の意見も飛び交いました。

 

当初、乾燥サツマイモも入れる予定にしていましたが、うまくもどらなかったため

茹でて水切りし、皮を剥きながら、黒く変色した部分を除き食べられる部分を

マッシュポテトにしました。マヨネーズと塩、コショウで味付けをしてサラダに。

美味しかったです。

 

 

 

まだまだ試行錯誤の連続ですが、乾燥野菜の良さを活かした料理の

レパートリーを増やすよう、皆で頑張っています。

 

当法人の乾燥野菜は、下記店舗で販売しています。是非お求めください。

 

お冨さん(ピア万代)、わくわくファーム(ふるさと村:新潟市西区)、

キラキラマーケット(新潟市中央区清五郎)、自然堂(阿賀野市:瓢湖前)

しんこ屋(新潟市中央区沼垂)、ひみつ基地(新潟市中央区万代)

2018/02/23 Nさんの面会(H30.2.20)
Nさんの面会に行ってきました。

 

まだまだ雪が残る季節ですが、3ヶ月ぶりにNさんと一緒にスーパーへ

買い物に行きました。いつもの大好きなコーラとおやつを1か月分購入。

 

老人ホームからすぐ近くの田んぼには、毎年、白鳥が餌を啄ばみに来て

います。車を降りてしばらく白鳥を見学。車中では、白鳥が飛んでくる

時期やねぐらとする瓢湖(阿賀野市)、鳥屋野潟(新潟市)の話で楽しみ

ました。昔懐かしい思い出のようです。

 

 

2018/02/13 にいがた食の陣の作業に参加しました
古町通で「にいがた食の陣」が開催されました(2/10~12)

 

古町通6番町商店街振興組合から、会場設営・撤収作業の委託を受け

3日間作業に参加しました。

最終の3日目は、雪が吹雪く中の撤収作業。気温は2℃。軍手をしても

かじかむ手で撤収作業を頑張っていました。

 

 

 

2018/02/07 乾燥野菜の商品テスト

 2/7(水)乾燥野菜の商品テストを行いました。

 

今回は、パンプキンカレーのテストでした。

 

いつも乾燥野菜作業のボランティアに協力していただいている庄子さんご夫妻も

参加してくれました。

 

 

乾燥させたかぼちゃがどのようになるのか心配でしたが、いつもと同じく

熱湯にいれると、きちんともどりました。

 

他の野菜と一緒に煮込むと、かぼちゃは溶けコクのあるカレーに仕上がりました。

さらに、乾燥させたかぶとその葉でスープも作りました。

 

 

 

パンプキンカレーもスープもとても美味しくできました。

おススメです。 

2018/02/06 1/25(木)新潟地区労福協 新春の集い
新潟地区労働者福祉協議会の新春の集いに出席させていただきました。

 

 

主催者・新潟地区労福協会長 石本様のご挨拶で開会、約200名が集まっての賀詞交換会でした。

アトラクションでビンゴゲーム等もあり、とても盛大な集いとなりました。

 

開会の挨拶をする石本会長

 

会の途中、当法人の乾燥野菜事業と販売中の商品「カレーの味方」をPRする時間をいただきました。

当日PRすると知らされた職員(筆者)はあまりの緊張で顔面蒼白状態でした。

 

乾燥野菜事業をPRする筆者

 

PRの後、来賓の方々へ即席の販売会を実施、皆さまから温かい応援のお言葉もいただき

とても嬉しかったです。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

 

今後とも、当法人をよろしくお願いいたします。

 

2018/02/02 2月度運営会議
 2/1(木)2月度運営会議を行いました。

 

今月は、体調不良等で出席できない方が多く、例月と比べ少ない人数での会議となりました。

 

事務局から以下のことについて連絡やお願いをしました。

①札幌市内の支援施設での火災事故を受け、改めて火の取扱いには十分注意し、火災を起こさないこと。

②本町ゴミステーション作業について、降雪量が多いときは皆で協力し臨機応変に対応すること。

 

 

各自の近況報告では、先月の大雪についての話題が多くだされました。

「久しぶりにあれだけの雪の量を見た」

「小さい頃は当たり前の量だったのに」などなど

雪が原因となる事故や怪我は多くあります。

天候が回復し、雪が減ってきても気を抜かず注意していこうと

皆で共有しました。

 

2018/01/29 Nさんの面会(H30.1.23)
Nさんの面会に行ってきました。

 今回も雪と強風のため外出ができませんでした。Nさんは、とてもがっかりした様子でしたが

天気がよくなったら絶対に外食しようねと約束し、職員とのツーショットで笑顔が戻りました。

 

 いつものように1か月分のコーラとお菓子を届けました。施設の職員さんからは、Nさんは

コーラが大好きなんですよね。と説明がありました。

 

2018/01/18 完売御礼

 干し柿と乾燥ルレクチェ完売しました

 

法人で販売していた「干し柿」と「乾燥ルレクチェ」が完売となりました。

ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

「美味しかったよ」の声をたくさん頂きました。

今年も作りますので、よろしくお願いいたします。

2018/01/17 乾燥野菜商品テスト

 商品テスト(お好み焼き)をしました

 

 乾燥野菜を使った商品テストを行いました。ボランティアの方にもご参加

いただき、お好み焼きを作りました。

 

 

乾燥させた野菜を4種類、キャベツ、にんじん、ほうれん草、

切干大根をたっぷり使い、これに豚バラ肉で作りました。

 

 

見事なお好み焼きが完成しました。残った野菜で栄養たっぷりの

野菜スープも作りました。

 

 

みんなで食卓を囲みとても美味しかったです。

2018/01/12 1月度運営会議と大雪

 

1/11(木)2018年最初の運営会議を行いました。

久しぶりに皆で顔を合わせることができてよかったです。

事務局からは

①インフルエンザが流行しているので手洗い・うがいをまめに行うこと。

②降雪により、路面が凍結することが多くなるので、転倒などに気をつけること。

等を連絡しました。

 

 

事務局からの連絡事項のあと、いつものように参加者の近況報告

をしてもらいました。新年ということもあり、2018年の抱負を

話す人が多かったです。

参加者の平均年齢が高いためか?「健康に留意」するような内容が

多くでましたよ。健康第一です。

 

 

さて、1/11夕方~1/12朝にかけては新潟市内大雪でした。

 

これが11/11の夕方の様子です。まだそれほどの量ではありません。

 

 

一夜明けて1/12朝の様子です。久しぶりにこれだけ積もった雪を

見たような気がします。

2018/01/10 仕事(乾燥作業)始め

 2018年の乾燥野菜作業を始めました

 

 

 法人では、お正月休みが終わり乾燥野菜作業を再開しました。

今年も、いろいろな乾燥野菜に挑戦して、包丁要らずでパッと使える

商品を販売していきたいと思います。

 

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2018/01/04 明けましておめでとうございます.

 

本年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても良い一年となりますように。

 

 

 

 

2017/12/25 Nさんの面会(H29.12.19)
 今月もNさんの面会に行ってきました。

 あいにくの雨と強風で外出することはできませんでした。

少し不満そうなNさんでしたが、ちょうど昼食が始まる

時間で、食前に出された温かいお茶をおいしそうに飲んで

いました。

 

 おやつと、Nさんの大好きなコーラを1か月分差し入れ

してきました。来年も元気に過ごしましょう。

 

 

2017/12/18 クリスマス会をしました。

2017/12/16 クリスマス会をしました。

 

 今年は、いつお世話になっているボランティアの皆さん、まちかど館関係者含め15名が参加しました。

おいしい食事、ケーキにカラオケ、ビンゴゲーム大会、盛りだくさんの内容で楽しんできました。

 

はじめに自己紹介。思いのほか皆さんリラックスしていました。 やっぱりクリスマスケーキがあると盛り上がります。
ビンゴゲーム大会で商品獲得!皆さん良い笑顔でした。 「あんたがたどこさ」の曲にのせて、物忘れ防止体操です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/12/08 12月度運営会議
 2017年最後の運営会議を行いました。

 2017年も残り1ヶ月を切りました。1年は本当にあっという間に過ぎていきます。

事務局からは以下について連絡をしました。

 

・インフルエンザが流行しているので、手洗い・うがいを心がけること

・外出時、特に夕方~夜にかけては、事故に気をつけて歩行すること。

・クリスマス会の詳細日程

・まちかど館の年末大掃除日程

 

 

 

~出席者の近況報告より~

9月下旬からまちかど館の仲間になったNさん。

まちかど館での生活も3ヶ月目に入りだいぶ慣れてきてたと報告がありました。

法人のボランティア活動にも積極的に参加してくれています。

先日、入居したことをお姉さんにも伝えることができて嬉しかったそうです。

事務局もNさんを応援していきたいと思います。

 

2017/11/24 Nさんの面会(H29.11.21)
 西区の老人ホームで生活するNさんの面会にいきました。

 いつものように、おやつの買い物とお昼ご飯を食べにいくことが目的です。

スーパーでは毎回、Nさんの大好きなコーラを買っていたのですが

今日はもう一種類、砂糖がたっぷり入った缶コーヒーも買いました。

 

 その後は、「温かいうどんが食べたい」とNさんが希望したので、うどんが

食べられる食堂へ。天ぷらとうどんを完食。満足して帰宅しました。

 

コーラと同じくらい、甘い缶コーヒーが好きなNさん。

とても嬉しそうに笑っていました。

 

食欲も相変わらず。あまりの食べっぷりにビックリしました。

 

2017/11/13 本町14自治会 資源回収作業

 毎月、第二日曜日は、本町14自治会の資源回収日。

今回もまちかど館関係者3名が参加しました。

 

 当日(11/12)は、指がかじかんでしまうような

冷たい日でしたが、自治会の方々と挨拶を交わしながら

順調に作業を終えました。

 

 終了後は、自治会の方々から

「まちかど館の人たちが手伝ってくれるので助かります」

と声を掛けられていました。

 

 

 

 

2017/11/07 11月度運営会議
 11/2(木)11月度運営会議を行いました。

 事務局からは主に以下の3点を連絡しました。

 

①町内会、団体あるいは、ご近所の方から様々仕事を受託することが増えてきたので、

社会人としての最低限のマナーを守ることを皆で確認しあいました。

・時間厳守 ・服装 ・言葉遣いなど

 

②夕方から夜にかけての時間帯は、車両から歩行者が見えにくくなるため、

事故には十分に気をつけること。

 

③楽しいクリスマス会の日時

 

 

 <各自の近況報告より>

 このお知らせのページで、11/1(水)に行った干し柿の作業の

様子をお伝えしました。販売に向けて準備中であることも掲載して

おりましたが、作業に参加したMさんがさっそく近隣のスーパーや

八百屋さんなどを市場調査して報告してくれました。

 

 生の柿、あんぽ柿、干し柿、何個入りで値段はいくらか詳細に

報告してくれました。とても助かりました。

 Mさん、ありがとうございました。

 

 

 

2017/11/01 干し柿を作っています。

 自立支援ネットにいがたでは、今年も干し柿の生産に取り組んでいます。

11月1日(水)にボランティアの皆さん、関係者、職員総勢13名が集合して、

柿の皮むき、煮沸、乾燥までの作業を行いました。

 今年は、約660個を生産しています。

 

 

収穫の様子。木登りが得意だったHさん。頑張りました。

 

収穫した日にヘタ取りと汚れ落としの作業を行いました。

 

みんな一つ一つ丁寧に皮を剥いていきます。

 

毎年見ていますが、これだけの柿が並ぶとやはり迫力があります。

 

 

11月下旬からの販売を予定しております。

もう少しお待ちください。

 

 

 

 

 

2017/10/24 秋限定の乾燥梨を販売しています。 

 

 

 新潟市産の梨を乾燥果実にして、秋の限定商品として販売しています。

生で食べてもおいしい梨を乾燥させたことで、甘みが凝縮されとても美味しく

仕上がっています。

 

 乾燥梨はピア万代のピカリ産直市場お冨さんで購入いただけます。

 

 また、下記のリンクから直接の注文もお受けしています。

ダウンロードしてご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

2017/10/24 乾燥野菜 カレーの具材セットを販売しています。

 

 

 以前もご紹介した、乾燥野菜を使ったカレーの具材セットの販売を開始しました。

 

 本品の野菜は熱湯で戻せば、包丁を要らずですぐに使えます。

お好みで肉を追加、煮込んでルウを入れればあっという間にカレーの出来上がり。

 とても便利な商品です。

 

 新潟市内のピア万代のピカリ産直市場お冨さん、食育・花育センターのキラキラマーケット

で購入いただけます。(H29.10.24現在)

 

 

 直接販売のご案内です。

下記のリンクから申込書をダウンロードできますので、印刷してご利用ください。

 

 

 

2017/10/17 Nさんの面会に行ってきました(H29.10.17)

 

 施設に到着して私達の顔を見たNさんが開口一番、「今日は何を食べにいく?」

外出しての食事を毎回とっても楽しみにしているNさんです。

 

 今回も大好物のザルそばを大盛りで食べてきましたよ。

 

 

 最近、心配していることがあります。

 

Nさんの左足親指が外反母趾の影響で痛みがあるとのこと。

少し触るだけでもとても痛がります。

 

 施設の方から、患部に当たりにくい靴を用意

してもらいました。また来月、確認してきたいと思います。

 

 

 

 

2017/10/10 古町どんどんの会場設営・撤収作業に参加しました。

 

 

10/7(土)、10/8(日)に開催された古町どんどんの会場設営と撤収作業に

2日間で延べ8名の関係者が参加しました。 

 

   

 

 

2017/10/05 10月度運営会議

 10月度運営会議を行いました。2017年も残り3ヶ月となりました。早いものです。

 

 9月末まちかど館第1に新しい入居者を迎えましたので、会議冒頭、事務局から

改めて入居者規則について説明しました。決められたルールをきちんと守り、気持ち

よく生活できるよう、アドバイスしました。

 

 その他、以下の事項について連絡しました。 

 ・古町どんどん(10/7~8)会場設営 参加者について

 ・体調管理

 ・クリスマス会の日程

 

 

<各自の近況報告より> 

 

 先月の運営会議で、ハローワーク主催の技能習得講座に

参加が決定したと報告があった参加者から経過報告がありました。

 

 本日(10/5)講座の入校式で、翌日以降、平日8:30~16:00

の時間帯で講義・実習に取り組むとのこと。

 

 皆で応援する気持ちを伝えました。

 

 入校式ということでビシッとしたジャケット姿の彼からは、

やる気のオーラがメラメラと出ていました。

 

 

2017/10/05 花壇の整地をお手伝いしました。(29.10.5)

  ご近所の方から、「花壇の整地をお願いしたい」と依頼がきました。

支援ネット関係者2名が作業を行いました。

 

 依頼主様のご要望に沿うよう作業に取り組みました。

 

・ブルーベリー、南天は通路に出た枝を短く切る。

・椿は切らない。

・ヤマブキと雪柳は短く切る

・水引やその他草花は根こそぎ抜く

・茗荷は根元から刈り。根は残す。等々

 

 藪のようになっていた花壇は、2時間半の作業ですっきり。

春を待つ準備になりました。

 

整地作業 <前>です。

整地作業 <後>です。

 

 

2017/09/19 Nさんの墓参に行ってきました(H29.9.19)

 約一年ぶりにNさんのご両親が眠るお墓にお参りに行ってきました。

台風の影響が心配されましたが、前日までに通過し、当日は晴天に恵まれました。

 

 お墓でご両親に元気な姿を見せた後、お兄さんに会いに行ったNさん、とても

嬉しそうでした。

 

道中、大好きな天ざる蕎麦でお腹を満たし。

お花を供えしっかりと手を合わせてきました。

  

 当法人の事務所(新潟市中央区古町通)~Nさんの施設(西区みずき野)~Nさんのお墓のあるお寺(五泉市村松)を1日がかりで往復しました。これだけ長時間の車移動が久しぶりだったためでしょうか、施設に到着すると、とても疲れた様子のNさんでした。お疲れ様でした。

 

 

 

 

2017/09/07 9月度運営会議

 9月度運営会議を実施しました。

主な検討事項、連絡事項は以下の通りです。

 

①急に気温の低くなる日が多くなってきたので、体調を崩さないよう注意すること。

②ノロウイルス・Oー157等による食中毒にならないよう食品の取り扱いに注意すること。

③8月中、火災のニュースが頻繁だったため、火の取扱いには注意すること。

 

 

 

 【各自の近況報告から】

 求職者向けにハローワークが募集していた技能習得講座に申込みをしていた出席者から

先日、受講するための面接試験を受けてきたとの報告がありました。

 正式決定までにはもう少し日数がかかるようです。

 

 年齢が上がるほど、再就職が難しくなる現状で、求職活動の幅を広げようと

このような講座に参加しようとする意欲は素晴らしいことですね。

 応援していきたいと思います。

 

 

2017/09/07 梅干し完売しました。

  先日、お知らせした梅干しの販売についてですが、

おかげ様で、本日9/7(木)15:00をもちまして完売

となりました。ありがとうございました。

 

 引続き、秋には干し柿の販売を予定しております。

またこちらのページでお知らせします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017/09/01 ご報告

 新潟が誇るブランドいちご「えちご姫」を乾燥させた商品を初めて販売しました。

多くの方々にお買い求めいただき、無事販売終了となりました。心よりお礼申し上げます。

秋には、干し柿を販売します。また、ご案内しますので、是非お買い求めください。

 

 

2017/08/31 梅干し販売中(残り10パックとなりました)

 

 

165g 500円(税込)です。

梅 新潟市江南区産(越の梅) /塩 新潟県村上産(笹川流れ)

 

 

ご希望の方は、お早めに支援ネットまでご連絡ください。

TEL:025-225-1078(受付時間 8:30~17:30)

 

 

2017/08/30 乾燥野菜カレーの試食会をおこないました。

  前回ご紹介した「包丁いらずのカレーセット」の続報です。

2人前を想定し、カレーに使う野菜とその量、もどし方の研究を続けています。

今回は料理ボランティアの菊池さんをお招きして、みんなで調理して試食をしました。

 

法人で研究中の野菜セットと既に市販されている野菜セットを作り食べ比べもしました。

盛り付けでは、ご飯をダムのようにしてその脇に2種類のカレーを盛り付けました。

 

 

 

 
     
 

 

手前味噌ながら・・・

 

見栄えはともかくとして、当法人の乾燥野菜のほうがしっかりとした歯ごたえがあり、味わいもあるのではないか

 

と感じましたよ。

 

 

 

 

 

 

2017/08/28 乾燥野菜作業

 これまでにもお伝えしていますが、支援ネットでは乾燥野菜の生産に取り組んでいます。

毎週、月・水・金に作業をしています。今年は、新潟ろうきん福祉財団から頂いた助成金

で2機目の乾燥機を購入し、生産量が多くなりました。

 

 新しい機械では各野菜の乾燥感覚が計れず、失敗したり成功したりの毎日です。

今は、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス etc を生産しています。

 早く商品化できるように頑張っています。

 

 

※左側の乾燥機が新しく導入した機械です。

 小柄ですが、よく乾きます。

 

 

 

 

 

2017/08/23 Nさんの面会に行ってきました。(H29.8.22)

  先月は、外食ができなかったので、今日は外出しての昼食でした。

Nさんはメンチカツ定食・うどんセットをしっかり平らげました。

スーパーで今月のお菓子とコーラを購入しホームへ帰宅。

 

 支援ネットの関係者みんなで作った「手作り梅干し」をプレゼントすると、

恵比寿様のようなニコニコ笑顔のNさんでした。

 

2017/08/04 包丁いらずのカレーセットを試作しています。

 

法人で、昨年から取り組んでいる乾燥野菜でカレーの具材となる野菜セットを試作しました。

関わっていただいている方々に、このセットで実際にカレーを作ってもらっています。

 

いろいろなご意見を伺いながら商品化に向けて調整していきたいと考えています。

 

野菜は包丁をつかうことなく、水かお湯でもどすだけですぐに使えます。

お肉とルーはお好みで。約2人分になるようにパックしてあります。

 

 

作ってみたい方(モニター)、大歓迎です。

ご希望の方は当法人までTELをお願いいたします。

 

写真のセットはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、オクラ、なすの5種類です。

 

 

 

 

 

2017/08/03 8月度運営会議

 8月度運営会議を実施しました。

冒頭、7月に永眠した入居者の冥福を祈り、皆で黙祷をささげました。

 

会議では事務局から以下について連絡しました。

 

①お盆で長期間留守にする場合は、事務局または他の居住者に伝えておくこと。

②夏本番、体調管理(特に熱中症)に注意すること。

③疾病等で通院中の人は主治医の指示に従って治療に専念すること。

④皆で生産した梅干しはお盆明けから販売予定であること。

 

【各自の近況報告から】

会議の日は長岡花火の2日目。

長岡出身の関係者の個人的意見として。

 

「近年の花火は技術も上がり、とてもユニークで派手な花火が

多くなってきた。天地人やフェニックス、超大型ワイドスターマインなど。

これらによって長岡の花火が全国的に注目されることはとても良いこと。

しかし、小さい頃から長岡花火を知る者としては、

サイレンとともに上がる正三尺玉一発の存在感が一番であって欲しい!」

と熱弁をふるっていたのでした。

 

 

 

 

 

2017/07/31 無添加の梅干しができました。

 

今年も当法人自慢の「無添加梅干し」ができました。

 

7月上旬から生産を始めたのですが、不安定な天候にも振り回されやきもきしましたが、

7/26~28に土用干しを行いました。できた梅干しは30kgです。

 

梅の品種は「越の梅」、漬け込みには「笹川流れの塩」を使いました。

 

これからパッケージ作業を行って、お盆明けくらいからの販売を予定しています。

 

当法人にご連絡いただければ、予め予約する事も可能です。

 

昔ながらのすっぱい梅干しが恋しい方は、下記TELまでご連絡ください。

 

TEL:025-225-1078

特定非営利活動法人

自立支援ネットにいがた 「梅干し予約係」です。

 

   
     
 

 

2017/07/19 Kさんの墓参に行ってきました。(H29.7.14)

 

 

7/14(金)に、県内S市の老人ホームに入居しているKさん(80歳)

に面会し、昨年から約束をしていた、ご両親の墓参りに行ってきました。

お小遣いから、蝋燭、線香、墓花を購入し、老人ホームから8km離れたお寺まで車で移動。

 

Kさんは、数十年ぶりの墓参りだったため、ご本堂からお墓までの道を少し忘れていましたが、

ご住職が、お墓まで案内してくださり、無事、墓参をすることができました。

 

お墓に行く道々、ご住職が、ご親族の近況などを話してくださり、Kさんは、

懐かしい人たちの話題で話が弾んでいました。

 

 

墓前での写真撮影をうっかり忘れてしまいましたが、老人ホームでの写真では、笑顔がいっぱいのKさんでした。

Kさんは素敵な笑顔で上の写真に写っているのですが、顔を出すことができず残念です。

 

 

2017/07/19 Nさんの面会に行ってきました。(H29.7.18)

 

 

7/18にNさんの面会に行ってきました。

今回は、Nさんがまちかど館に住んでいるときに

色々とお世話をしてくれた近所の方も同行してくれました。

 

その方と数年ぶりに会ったNさんはとても

喜んでいました。

 

今回の面会は、外出しない予定と伝えておいた

のですが、Nさんに伝わっていなかったのか

「早く行こよ!」と私たちを促しました。

 

「ごめんね、今日は外出はしないんだよ」と

伝えるとがっかりした様子のNさんでした。

 

次は、必ず外出して買い物や食事を楽しみ

ましょうね。

 

 

2017/07/07 Hさんの墓参に同行してきました(H29.7.7)

 

 

 Hさんはご両親を看取り納骨をした後、様々な事情によりお二人が眠るお墓にお参り

することができずにいました。この度、十数年ぶりに墓参することができました。

 当法人はこれからも、Hさんのように事情を抱えた方の墓参に協力して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

2017/07/05 2017年度 梅干し生産を始めました。

 梅干しの生産の時季がやってまいりました。今年も30kgです。

7/4(火)ボランティアさん、関係者、職員が総動員で作業を行いました。

 

第1回目の今回の作業は

 

・漬け込む樽と重石の洗浄と消毒

・梅干しのへたとり

・梅干しを洗って、水気をふき取る

・重さを量って、準備した塩と一緒に漬け混む

 

 
     
 

 

いい「塩梅」になることを願って。【つづく】

 

 

 

2017/06/20 Nさんの面会に行ってきました。(H29.6.20)

 

 

今月もNさんの面会に行ってきました。

 

 

一緒に外出をして、食事をして、1か月分のおやつを買うという流れは同じだったのですが、

食事の場所の趣向を変えて新潟国際情報大学の学生食堂に行ってきました。

 

最初は少し緊張気味のNさんでしたが、お蕎麦の日替わりセットをおいしそうに食べていました。

その後、キャンパスの中を散歩してきました。

 

また来月ね~。

 

 

2017/06/19 なじらね沼垂フェスタ(H29.6.18)

  新潟市中央区沼垂地区の恒例イベント「なじらね沼垂フェスタ」に出店してきました。

当日は多くの方々で賑わい大盛況でした。

 

新潟のブランドいちご越後姫を乾燥させ旨味を凝縮させた「乾燥フルーツ」と

同じく越後姫を粒ごと入れた「贅沢なジャム」を出品しました。

 

 

おかげさまで、ジャムは完売。乾燥越後姫も好評でした。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2017/06/07 美味しいジャムもあります。

 乾燥越後姫の生産と平行して、同じく越後姫を贅沢に使ったジャムの生産にも取り組んでいました。

 

洋菓子業界での経験が豊富な関係者による手作りジャムです。

原材料名:越後姫(新潟市産)、砂糖、レモン

内容量180g 1ヶ500円(税込)+別途送料で販売しております。

 

 

 小売店等では購入できませんので、ご希望の方は当法人までご連絡をお願いいたします。

 〒951-8063 新潟市中央区古町通13番町5153-26

 特定非営利活動法人 自立支援ネットにいがた

 TEL:025-225-1078(受付時間:平日9:30~17:00)

 

 

 

2017/06/07 「乾燥えちご姫」の販売を始めました。

  

 以前このページでもご紹介していましたが、「越後姫」使った乾燥フルーツ(商品名は

「乾燥いちご えちご姫」です)の販売を開始いたしました。

パッケージを開けると越後姫の香りがパッと広がり、味も程よい甘酸っぱさがクセになり

あっという間に一袋が無くなってしまいます。現在、下記の4店舗で販売しているのでぜひ

一度お試しください。

 

新潟市中央区沼垂東2-9-4

NPO法人伴走舎内 やさい村 

新潟市中央区沼垂東2-1-15

なじらね沼垂 しんこ屋 

ピアBandai内

ピカリ産直市場お冨さん 

にいがたふるさと村内

わくわくファームふるさと村店

 

また、当法人へご連絡いただければ直接のご購入も可能です。

ご希望の方は025-225-1078までご連絡ください。

代金は一袋380円(税込)、別途送料がかかります。

 

2017/06/07 赤紫蘇の成長にビックリしました。

 

 6月になり今年度生産する「梅干し」の作業スケジュールの検討を始めたところですが、本日(6/7)

約2週間ぶりに赤紫蘇の育ち具合を確認してきました。一目瞭然です。

 

5/24 6/7

 

 わずか2週間足らずでこのようになってしまうものですね。雑草の成長力にも驚かされ

皆で一生懸命、草とりをしてきました。つづく。

 

2017/06/05 6月度運営会議

 

 

 

 6月度運営会議を実施しました。早いもので2017年も半分が過ぎようとしています。

今回は以下の事項について事務局からアドバイスしました。

 

①気温差の激しい日が続いているので、身体を冷やさないよう注意すること。

 

②同時に食品が痛みやすい時期に入ってきたので食中毒に注意すること。

 

 

みなさん体調管理には気を配って欲しいものです。 

 

 

【近況報告から】

 ある出席者からJRの「越後ワンデーパス」を利用して1日旅をしてきたとの報告がありました。

決められた区間は乗り放題とのことで、切符代金以上に楽しめたとのことです。他の出席者からも「青春18切符」

の話しが出たり、「今度自分も使ってみたい」という声もあがるなど「ワンデーパス」の話題で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

2017/06/01 Nさんの面会に行ってきました。(H29.5.23)

 

先月、約束したとおりNさんと外出して、食事や買い物を楽しみました。 

 

 

 

              当日は、Nさん(右側)の大好物ラーメンを食べに行く予定でしたが、

             とても暑い日だったので冷たいお蕎麦を食べることにしました。

             Nさんが食べやすいようにとお店の方が天ぷらを一口大にカットして

             くれました。Nさんはものすごい勢いで食べ終わりましたよ。

               帰り際にいつもの「コーラ」を差し入れました。

来月も楽しみに待っててね。

 

2017/05/25 赤紫蘇が順調に育っています。

 

 5月24日(水曜日)に赤紫蘇の生育を確認してきました。前回は芽が出たばかりの写真を

紹介いたしましたが、今回はだいぶ成長していました。雑草もだいぶ成長していましたので

みんなで草取りをしてきました。またご報告します。

 

 

 

 

 

2017/05/15 2017年度定時総会が開催されました。

 

 

 5/14(日)13:30から、当法人の2017年度定時総会が開催されました。 

 

「第1号議案 2016年度 事業報告及び2016年度決算について」

「第2号議案 2017年度 事業計画及び2017年度予算について」

 

が審議事項として議案上程されました。

 

ご出席の皆様から慎重な審議をいただき承認されました。

 

 

 

 

2017/05/15 古町どんどんの会場設営・撤収作業に参加しました。

 

 5/13(土)、5/14(日)に開催された古町どんどんの会場設営と撤収作業に

2日間で延べ8名の関係者が参加しました。 

 

 

 

2017/05/10 乾燥越後姫を生産しています。

 

 男の台所シリーズ第一弾として「干し柿」を販売しました。今度は第二弾、「乾燥越後姫」を生産しています。

乾燥させることで甘みが増す「越後姫」がとても楽しみです。5月下旬には販売ができるよう、頑張っています。

 応援よろしくお願いいたします。

 

 

たくさんの越後姫のへたを丁寧に取ります。

 

形が違うものあるので慎重にカット。

 

手作業で乾燥用トレーに並べていきます。

専用の乾燥機でじっくりと水分を飛ばします。

 

 

 

2017/05/08 5月度運営会議

 

 

 

 5月度運営会議を実施しました。事務局から主に以下の点に注意して生活するようアドバイスしました。

      

      ①大型連休中は人の動き、車の動きが違ってくるはずなので事故には十分注意すること。

      ②大型連休中でもお金の使い方には注意すること。

      ③市から検診の案内が来ている人は必ず受診すること。

 

 また、各自の近況報告では、大型連休中の予定について話しをする人が多かったです。

越後ワンデイフリー切符で電車の旅を予定している人や地元に帰って友人と会う予定をしている人など。

 来月の報告が楽しみです。

 

 

2017/05/02 赤紫蘇の芽が出ました。

 

 

 

「4月度運営会議」でお伝えした赤紫蘇の続報です。畑をお借りしている農家の

ご主人から「芽が出たよ」との連絡をうけ確認してきました。

まだ顔を出したばかりの状態ですが、嬉しいものです。

雑草が少し生えていたので、みんなで草むしりをしてきました。

赤紫蘇だけに「芽も赤い」のかと思いきや、違ったのですね。つづく。

 

 

 

畑からの帰り道、少し寄り道をして「いくとぴあ食花」に立ち寄りました。

ちょうどチューリップが見ごろでとてもきれいでした。

当法人の関係者がこちら施設の草とりボランティアに参加しています。

 

 

 

2017/04/18 Nさんの面会に行って来ました。(H29.4.18)

 

今回もニコニコの笑顔で出迎えてくれました。

 

 

晴天だったのですが、風がとても強く砂が舞い上がるほどでした。

そのため、外出するのは止めて「おやつ」を差し入れ、会話を楽しんできました。

差し入れのコーラを渡すととても嬉しそうに飲んでいました。

 

「来月は外出しようね」と声をかけると笑顔で頷くNさんでした。

 

 

 

 

2017/04/17 お花見をしました。(H29.4.16)

 

 

 新潟市の西大畑公園に毎年恒例のお花見に行って来ました。

前日に強い雨が降ったので天候が心配でしたが、みごと晴天に恵まれました。

 

ボランティアの方々も含め、12名で楽しい時間を過ごしました。

 

 桜の下、大勢で食べる食事は最高の贅沢ですね。みんな笑顔で食べていました。

お腹を満たした後、用意した遊具で身体を動かし楽しみました。

年齢を忘れてハッスルした人もいたようです。来年も晴れますように。

 

 

参加者みんなで約50個のおにぎりを用意しました。

 

 

日差しが暖かくとても気持ちのよい日になりました。

 

満開の桜の下でごちそうを楽しみました。

バドミントンやキャッチボールで汗を流しました。

 

 

 

 

2017/04/12 4月度運営会議

 

 

 

 

 新年度最初の運営会議を行いました。今回の会議は、新たにまちかど館に入居した仲間の紹介と毎年恒例の

お花見の日程調整を中心に進めました。「花より団子」の方ばかりですが、大いに楽しもうと思います。

 今年度も当法人をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

~各自の近況報告から~

 運営会議当日、夏場に生産する梅干し作業に必要な赤しその種をまきに行って来ました。二本木で農業

を営むお宅の畑を借りて作業をしました。総勢6名が参加しました。しかし、この内4名は農作業の経験が

ほとんど無く、農作業では当たり前のことがわかっておらず、農家の方からとても厳しいご指導を受ける

ことになったのでした。ご指導のおかけで何とか作業を終えることができたのでよかったです。

 どのように育つのかとても楽しみです。(続く)

 

 

 

2017/04/07 「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」の延長を求める院内集会

 

 「ホームレス自立支援法」が8月に期限が切れるため、法の延長を求める集会が開かれました。

私(理事長の寺尾)も全国ネットの役員でもあるため主催者側として参加しました。

開催日:4月5日(水) 於:参議院議員会館(千代田区永田町)

主 催:(特非)ホームレス支援全国ネットワーク

 

 

以下「(特非)ホームレス支援全国ネットワーク」報告

 参加者は総勢289名。ホームレス自立支援法が必要であることを改めて参加者全員で確認しました。

 集会は奥田理事長の発言から始まり、多くの国会議員の方々からの発言、賛同団体からの励ましの

言葉、路上当事者からの訴えもあり、大変中身の濃い内容となりました。「水内俊雄」大阪市立大学

教授、「垣田裕介」大分大学准教授、さらには厚生労働省「本後健」室長よりデータ分析等に基づく

報告が行われ、法の必要性がアピールされました。

 

 全国には今も多くの方々が路上に残されています。ひとりも路上に追いやられることのない社会を

目指して、まずは路上に追いやられた当事者と寄り添い、全国の仲間とともに法律延長に向けて声を

上げていきたいと思います。皆様の引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

 

2017/03/21 Nさんの面会に行ってきました(H29.3.21)

 

 月に1度のNさんの面会に行ってきました。いつものように嬉しそうに出迎えてくれました。先月は、スケジュールの都合で昼食を一緒に食べることができませんでしたが、今月は一緒に食べることができました。Nさんはお蕎麦とラーメンが大好きです。本人のリクエストでお蕎麦を食べにいきました。もちろん完食。食欲旺盛なNさんでした。また来るよ。

 

温かいエビ天そばをペロリと食べました。

食後におやつの買い物。大好きなコーラもね。

 

 

2017/03/03 3月度運営会議

 

2016年度としては最後の運営会議となりました。時の経過は早いですね。

時は金なりともいいますので、時間は大切に使いたいものです。

 

さて、今月の運営会議では主に以下の4点について事務局から連絡しました。

 

①不摂生による体調不良や不注意による怪我等には十分に気をつけること。

 特に食事面では、お腹を満たせばよいというのではなく、主食・肉・魚・野菜を

 バランスよく摂るようアドバイスしました。

 

②気持ちよく生活できるように、トイレ・食堂・玄関等の共有部分の掃除は

 隅々まで気を配ること。

 

③大規模災害が起きた際の緊急避難場所と居住アパートの消火器の位置を確認しておくこと。

 

④4月になったらお花見をしましょう。

 

 

そして、今月も野菜をいっぱい食べましょうということで、包丁を使わずに調理できる

「乾燥野菜カレー」を作って出席者みんなで食べました。

 

 今回は、「ひき肉ごぼうカレー」でした。

 ・・・が、肝心の「ごぼう」が少なく普通のカレーのようになってしまいました。

 

 でもとっても美味しかったです。

 

 乾燥野菜カレーの研究は続く・・・

 

 

2017/03/03 ワーク&ライフセミナーin新潟に参加しました。(H29.2.26)

 226日(日)のワーク&ライフセミナーin新潟の「自殺のない地域社会をめざして」(主催:新潟地区労働者福祉協議会主催)において、当法人の活動を報告してきました。 

 

 住居の提供から始まり、一人ひとりの生活状況を見守りながら社会復帰の手助けをしていることを報告。

  

 「楽しい仲間」、「頼ることができる仲間」、「一緒に活動できる仲間を作る」。そして、「人の役に立つことができる場所作り」の活動を行いながら、自殺のない地域社会を目指して行きたいと考えています。

2017/03/03 Nさんの面会に行ってきました(H29.2.21)

 2/21(火)まちかど館から老人ホームに入居したNさん(78)の面会に行きました。

月に一度の恒例行事。車で一緒に近くのスーパーへ行き、1ヶ月分のおやつを買います。

 

 食欲旺盛なNさんですが、歯が無いので、やわらかくて飲み込みやすいお菓子を選ぶようにしています。特にコーラが大好き、欠かさず購入します。

 

 全部渡すと、一挙に食べてしまうので、ホームの職員にお願いして食後に出してもらいます。

 

面会に行くといつも嬉しそうにしてくれるNさんでした。


 

 

2017/02/13 にいがた食の陣の会場設営・撤収作業に参加しました。

 

   初日の設営は、気温が低く手も悴む

   とても寒い中での作業でした。

   撤収の様子です。イベントの熱気が残る中

   作業を頑張りました。

 

2017/02/08 「諸橋弥次郎農園」を見学しました。

 当法人における今後の活動の幅を広げようということで、諸橋弥次郎農園を見学させていただきました。

野菜や果物の加工による事業を検討している当法人にとって有意義な時間となりました。

 

 

一度聞いたら、忘れられない名前だと思います。

 

 まん丸で美味しそうなカブです。

   

 

 もう少しでしょうか?とっても大きい越後姫。

 

丁寧に説明してくださった「渡部かをる」さんです。

 

 

 

従業員の皆さんが愛情たっぷりに野菜や果物を育てているのがひしひしと伝わってきました。

私たちも負けずに頑張りたいと思います。農園の皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

2017/02/03 2月度運営会議

 

 

厳しい寒さのせいでしょうか。1月中旬から体調不良者が続出しました。

風邪数名、圧迫骨折、胃潰瘍、貧血、咽頭炎(筆者)

 

 

体調管理について事務局から以下2点について重点的にアドバイスをしました。

 

 

①体調に異変を感じたら早期に医療機関を受診すること。

②栄養バランスを考えた食事を摂ること。

 

 

定期的にみなさんの食生活を確認してアドバイスをしていきたいと思います。

 

 

もう一枚カレーライスの写真があります。ひき肉以外の野菜は法人が生産した乾燥野菜のみで調理しています。

入れた野菜は、じゃが芋、玉ねぎ、人参、なす、大根、ピーマンの6種類です。

 

 

これならば包丁を使わずにカレーが作れます。野菜は乾燥させることによって「甘み」が増します。

野菜の量を増減しながら「甘み」を調整し、絶妙な味になるように試作を重ねています。

 

 

「野菜をきちんと食べましょう!」ということで、野菜たっぷりカレーをみんなで食べました。

とても美味しかったです。試作は続く。

 

2017/02/02 「干し柿」 完売しました。

 干し柿は法人が初めて商品化した品物だったので、完売はとてもうれしかったです。

 今年も11月中旬頃から販売いたしますので、ご期待ください。

2017/02/01 1月をふり返って 体調管理について

 私たちが支援しているAさん(50歳台)。昨年11月頃から腰痛を訴えていました。1月に整形外科を受診したところ圧迫骨折との診断でした。もっと早く受診していれば、軽症で済んでいたかもしれません。Aさんに限らず体調に異変がある人に対しては、医療機関の早期受診をアドバイスしていきたいと思います。

2017/01/23 法人職員2名が伴走型支援士2級認定講座に参加しました(於:大阪)

 伴走型支援士は、生活困窮状態にある方々の支援に必要な専門知識を身につけ各地域で支援活動に従事しています。受講後はレポート試験もありボリュームのある内容でした。全カリキュラム終了後、大阪西成区釜ヶ崎地域を視察(下記の写真)しました。今後の活動に役立てたいと思います。

 余談ですが、なんと帰りの飛行機が欠航してしまったのです。しかも最終便だったのです。慌てて新幹線に乗り込み東京経由で新潟にたどり着いたのでした。 

 

   
   

 

2017/01/06 1月度運営会議

 

 

 事務局から主に以下のことを連絡・アドバイスしました。

①毎月少しずつでも貯金すること。

②体調管理。インフルエンザの予防。うがい・手洗いの励行。

③衛生管理。居室・共用部分の掃除は隅々まで気を配る。

④食品管理。ノロウイルス等食中毒に注意する。

⑤火の取扱い。火災をおこさないよう注意する。

 その後、各自近況報告しました。その中からのエピソードです。

 お正月、祖父母宅で過ごしたことを報告してくれたAさん。「幼い従姉弟にお年玉をプレゼントした。自分は祖父母からお年玉をもらえると期待していたが、もらえなかった。今年は節約生活しなければ」と発表し、皆から爆笑をかっていた。

 

 

2017/01/04 明けましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

2016/12/21 干し柿の販売を始めました

 

   

 柿を干した直後はこのような様子でした。

 スタッフみんなでパック詰め作業。
   

 ピアBandaiの「ピカリ産直市場お富さん」様

1パック2個入り200円(税込)です。

 新潟ふるさと村の「わくわくファーム」様

1パック2個入り200円(税込)です。

 

2016/12/19 クリスマス会をしました(H28.12.18)

 

美味しい食事を楽しみました。 クリスマスケーキも丁寧にカットしていきます。
チームに分かれてのパズル。思いのほか熱中します。 皆さんカラオケが上手でびっくりしました。

 

2016/11/25 労金本店営業部・地区育成会様からご寄付をいただきました。

 

 当法人の活動において有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

2016/11/14 干し柿作業をしました。
収穫した柿の「へた」を丁寧にとります みんなで約1,100個の柿の皮を剥いていきます
干し柿専用のハンガーに吊るしていきます これだけの柿が並ぶと迫力があります
2016/11/04 さつまいも堀りに参加しました(H28.10.15)
   
   
2016/10/11 乾燥野菜の試作品を作りました。
①梨を通常食べるサイズにむいていきます。  ②それをなるべく薄く切っていきます。
 ③厚さを均等にするのが難しかったです。  ④トレーに並べて乾燥機へ。

 ⑤今回は、このような設定で乾燥開始。

 

 ⑥完成。乾燥することで甘みが増し

とても美味しくできました。

 

2016/10/08 古町どんどんの会場設営・撤収作業に参加しました。